哲学を愛したい30代会社員子持ちのブログ

日々湧き出る気付きと問いかけを綴る

赤ちゃんの時間軸で生きる

こんにちは。

 

脱炭素が世界中で掲げられている中で、再生可能エネルギーは注目されている。

 

再生可能エネルギーで炭素は出ないけれど、生産には多大な人間のエネルギーを必要とすると思う。脱炭素≠脱過剰生産。

 

赤ちゃん(生後数ヶ月)は3時間ごと起きて寝て、夜はまとめて寝るので、活動時間が短い。人間は大人になるにつれて活動時間が増えていく。

 

人間の活動時間が1/2になれば全ての消費も1/2になるだろうか。そうであれば、地球温暖化の一つの対策となり得るかもしれない。

 

イムリック